ブログで稼ぐのは正しい選択肢なのか?副業としてのブログ論

ブログは稼げるのか ブログ論
この記事は約3分で読めます。
インフルエンサル
インフルエンサル

コロナの影響もあってか、ブログ参入者が増えてるな

ご主人
ご主人

なんかブログって楽して稼げそうだし俺もやろっかな!

インフルエンサル
インフルエンサル

いやブログなめんなよ?

お前なんて絶対向いてねえから止めとけ

ご主人
ご主人

酷い…

ブログについて発信してる奴の中には、「 ブログは初期費用がかからない 」とか、「 隙間時間でやれるから続けやすい 」みたいなことを言ってる奴も多い。

今は本業1つに依存するのも危ねえし、何かしらの副業を始めるって選択自体は正しいが、その中にブログを含めていいのか気になるよな。

そこで本記事では「 ブログは稼げるのか? 」について、包み隠さず書いていくぜ。

ブログで稼げるのはごく一部だけ

ブロガーで稼げる人数

先に結論を言うと、初心者が独学で稼げるようになるのはほぼ不可能と言っても良いぜ。だからもし副業にブログを選択するならかなりの覚悟が必要となるな。

理由は明白で、今やブログ運営はかなりの専門知識が必要になっているからだ。

SEO対策( Googleの検索ページで最初のほうに表示させるための対策 )や、SNSでの拡散方法、最適なテーマ選びにその時の流行を読む力などなど…

これを今までブログを書いたことのない初心者が、全て独学でマスターしていくのは非現実的といえるぜ。

ブログで稼ぐのに無料で公開されているノウハウで対応できない

無料の情報

こう説明すると、中には「 でもTwitterで継続すれば結果が出るっていう人がたくさんいる 」と言ってくる奴がいる。

確かに、ブロガーは1年で9割が辞めると言われている世界だから、「 継続が大事 」って点を否定はしねえ。

だが、ただ続けるだけで結果が出るほど甘い世界でもないってのが現実だぜ。これはそこら辺にいる先輩ブロガーに聞いてみればすぐ分かるはずだ。

  • 3ヶ月、半年続けてるのに結果が出ない
  • 100記事書けって言われたからやったけど変わらなかった

変に見栄を張る奴じゃなければ、大体がこう答えてくれるんじゃねえかな。

 

じゃあブログやTwitterで出回ってる無料のノウハウは嘘なのか。

これに関しては一概に嘘ともいえねえが、全部が全部正しいとも言えねえのが正直なところだ。

一昔前のノウハウを未だに信じていて発信してる奴や、自分がたまたま波に乗れただけで再現性がねえものもある。逆に、しっかりと説明されてはいるが、それを汲み取るにはある程度の知識がないと難しいものもあるんだよな。

情報が溢れかえってるからこそ、かえって真実にたどり着きにくくなってるってわけだ。

ブログで稼ぐことに拘るお前がすべきこと

ブログでやるべきこと

ここまで言ったことと矛盾すると思うが、今までの俺の話を聞いて「 じゃあ止めとこう 」ってなるならやっぱり向いてねえぜ。

かといって、ずるずる続けたとしても結果が出るか自分で判断できねえはずだ。

そこで俺が提案するのはとりあえず3ヵ月やってみるってやり方だ。

俺が独学じゃ無理だって結論に達したのも、ある程度の期間は独学でやっていたからってのがある。やっぱり人に何を言われてもまずはやってみようって思うよな。

ただ、やってみるのは良いが明確な期間は設けるべきだ。じゃないと副業としてブログを始めたのに時間だけ無駄にして、何一つ得られないまま終わるなんていう本末転倒なことになっちまう。

ちなみにちゃんと運用法が分かってる奴なら、3ヵ月もあれば何かしらの変化が出てくるからこの期間設定にしてるぜ。

当ブログでは、そんな「 3ヵ月頑張るお前 」に向けてブログを書いていくから、しっかり追いかけてくれよな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました